ちんちらしゃもじの備忘録

ゲーム、毎日の雑談など。 気ままにのんびりと

ツイッターをやめたいと思った理由と、なかなかやめられないときにした対処方法

こんにちは。ちんちらしゃもじです。

  

今日は話のネタがない…(・ω・;)

 

そうだ、うちのかわいいシュバルツくんでもどうぞ!

f:id:Chinchilla_scoop:20200812233245j:plain

日付を見ると分かるとおり、

かな〜り前のだけど・・・(^ ^;)

f:id:Chinchilla_scoop:20200812233314j:plain

虹を見たのはこのときが初めてだったので、

テンション上がって

写真を撮りまくってました(笑)

 

こういうときツイッターならパッと載せられて

便利なんですけどね〜

 

過去に何度かやったのですが、

いわゆる「SNS疲れ」ってやつで

離れてしまいました。

 

自分の場合は、

・愚痴、悪口、暴言、炎上を見て気分が悪くなる

・いいね、リツイート、リプを過剰に気にしてしまう

・真偽が不確かな情報に踊らされてしまう

などといった理由ですね…。

 

どれもこれも真剣にとらえすぎるせいっていうか、

スルースキルがないせいっていうか(笑)

 

よく「繊細すぎる」といわれるのですが

まさにそのとおりだと思います (; ̄ω ̄)

 

なので、アプリを消したのですが

その後もどーしてもちょこちょこブラウザで

トレンドをチェックしてしまうという事態が発生。

 

もう絶対に見ない!と何度決意したことか(笑)

 

自分はこまめに「webサイトデータと履歴」を削除して

なにか検索するときに

うっかりツイッター閲覧履歴が表示されないように

努めました。

 

見たい欲がぶり返しますからねえ (~ω~;)

 

あとは、なにか打ちこめる趣味を探しました。

長続きしなくても、興味あることに挑戦してみよう!と、

イラストやジョギング、お菓子作りなど…

 

前から関心のあったことをはじめて

ほかのことを考える時間を増やしました。

 

ただ、ツイッター上の人間関係ができていると

なかなかやめづらい・・・

 

その場合は完全にやめなくとも、

しんどいな、と感じたときは

一度離れてみることが大切だと思います。

 

SNSは活用でき、楽しいものでもありますが、

ずっとやっていると嫌なこともありますし、

向き不向きがあるな〜と感じているので…

 

メリット・デメリットの影響の大きさを考えながら、

うまく付き合っていけるといいですね。

 

自分は見ないようになってからは

だいぶ精神状態が安定して

穏やかに過ごせるようになりました。 

 

皆さまもどうか心と体を大切にお過ごしくださいね。

それではまた~(´∀`∩