ちんちらしゃもじの備忘録

ゲーム、毎日の雑談など。 気ままにのんびりと

【MHWアイスボーン】黒龍ミラボレアス戦のクエスト内容・感想(前半ver.)

こんにちは。ちんちらしゃもじです。

 

本日、MHWアイスボーンにて

ついに黒龍ミラボレアスが実装されましたね!

 

さっそくクエストへ行ってきたので、

その内容や感想をまとめていきます。

 

ストーリーについては触れていませんが、

念の為、以下ネタバレ注意となります。

 

 

黒龍ミラボレアスを出現させるまでの流れ

 

セリエナの中央エリアにいる陽気な推薦組と話す。

アルバトリオン特別任務「暁の凱還」が出現するので受ける。

クリア後、再度セリエナの中央エリアにいる陽気な推薦組と話す

アステラにいる総司令と話す

特別任務「黒龍ミラボレアス出現

 

 

※あらかじめアップデートファイルのダウンロードが必要。

※「暁の凱還」のアルバは体力がかなり低く、

通常の半分ほどの時間で終わります。

 

ミラボレアスの強さ

ミラボレアスの強さですが・・・

異常です。

 

攻撃力が半端なく高いうえ、

攻撃自体を避けることがかなり難しいです。

 

マスター防具の最大強化でも

1発ですぐ瀕死になります。

 

転身だろうが不動だろうが溶けます (;ω;*)

 

アルバトリオンの比ではないですね…

 

特別任務「黒龍ミラボレアス」の注意点

特別任務「黒龍ミラボレアス」の難しい点として、

  • 攻撃力が異常に高い。
  • 攻撃のあいだに隙がまったくない。
  • 初回受注時に救難信号を上げられるのは、一定量攻撃を入れた後。
  • 近接の場合、弱点(頭と腹)に攻撃を当てにくい。
  • 範囲攻撃がフィールドの端から端まで届くほど広い。
  • スリップダメージもとても大きい。
  • 大砲やバリスタがあるものの、当てられるような隙がない。
  • 制限時間30分と短い。
  • 正直5乙でも足りない。

 

が挙げられます。

 

失敗条件の一つが

5回力尽きる」に緩和されていますが、

かなり厳しいです。

 

黒龍ミラボレアスを倒すためのヒント

ひっかき、ぶっ飛ばしは可能

他のモンスター同様、ひっかきとぶっ飛ばしが可能です。

 

通常の壁ドン以外に、

壁がなくても倒れてダメージが入り、

頭の位置が下がります。

 

腹部を狙って、頭を下げさせる。

キャンプにいる受付嬢に話しかけると、

セリフとしてヒントがもらえます。

 

黒龍もモンスターである以上、頭部が弱点であると考えられます。

腹部を狙って黒龍をひるませ、頭を下げさせてみましょう!」

 

二足歩行状態では頭に攻撃が当てられないので、

腹部(胸の位置)をねらって怯ませます。

(二足歩行でも四足歩行でもなかなか攻撃できませんが…)

 

特に移動式速射バリスタが使用可能になったら、

ぜひ活用していきましょう。

 

移動式速射バリスタは、

ミラボレアスの攻撃を避けながら

弾を当てやすいです。

  

うまくいけば大ダウンしてしばらく動かなくなります。

 

前脚を傷つけると腹部にも傷がつく。

前脚にクラッチして傷つけると

腹部にも傷がつきます。

 

ダメージが増加するので狙っていきましょう。


モドリ玉は使用可能(特大ブレス中は不可)

モドリ玉は使用可能です。

 

いったん態勢を立て直すのに

使用することができます。

 

※特大ブレスのチャージモーションに入ると

使用不可になります。

 

閃光は効かない

ミラボレアスは飛ぶことがありますが、

残念ながら閃光玉は効かないため、

落とすことができません。

 

毒・睡眠など状態異常は効く。

睡眠武器で殴ったところ、

寝ることを確認しました。

 

また、毒けむり玉を持っていってみたところ、

こちらも効きました。

 

ただ、最大ストック数の5つでは足りません。

毒けむり玉を使用する場合は、調合分が必要です。

 

一定時間、継続的に40ダメージが入ります。

 

推奨アイテム

  • 回復薬グレートの調合分
  • 秘薬の調合分
  • 生命の大粉塵の調合分
  • 強走薬
  • モドリ玉

など

 

回復系アイテム(回復薬グレート・秘薬など)は

すぐなくなってしまうので、

調合分も持っていくことをオススメします。

 

また、かなりフィールド内を走り回るので、

強走薬があると役立ちます。

 

推奨スキル

  • 早食い
  • 整備
  • 精霊の加護
  • 砲撃手
  • 火耐性

などです。

 

早食いは、

回復時間を大幅に短縮させることができます。

 

ミラボレアスは強烈な火炎ブレスをはくので

火耐性を上げておきましょう。

 

生存率をあげるために

装衣の回転率を上げる「整備」

被ダメージ量を確率で減らす

「精霊の加護」もオススメです。

 

「砲撃手」バリスタ(移動式速射バリスタ含む)、

大砲の威力を上げてくれます。

 

あとがき

ミラボレアス、想像以上に強いですね・・・

甘くみてましたw

 

ミラボレアス戦について、前半はここまで。

後半につづきます。