ちんちらしゃもじの備忘録

ゲーム、毎日の雑談など。 気ままにのんびりと

【MHWI】予想以上に与ダメージ量がでかい!移動式速射バリスタの使い方(小技・小ネタ):「嵐の棺」

こんにちは。ちんちらしゃもじです。

 

今回は、MHWアイスボーンの

歴戦クシャルダオラの装飾品クエス「嵐の棺」および

フィールド「兵器置き場」で登場する

移動式速射バリスタの使い方です。

 

 

移動式速射バリスタとは

名前の通り、レール上を移動しながら

弾を連射できる兵器です。

 

弾数は100発。

撃ちきると再使用には時間がかかります。

f:id:Chinchilla_scoop:20200915183023j:plain

 

兵器置き場では、

撃龍杭砲の正面向かい側に設置されています。

f:id:Chinchilla_scoop:20200915185026j:plain
 

基本の使い方

Lスティックで移動

Rスティックで照準

R2で発射

f:id:Chinchilla_scoop:20200915183109j:plain

 

移動式速射バリスタを撃つタイミング

ダウン中麻痺、閃光やられ中に撃つと良いでしょう。

 

身の安全を守りつつ、なおかつ

弱点をねらって当てやすくなるからです。

 

レールでの移動を利用して、

基本的に攻撃を避けながら撃つ必要があります。

f:id:Chinchilla_scoop:20200915183209j:plain

可動区域

 

移動式速射バリスタで狙う場所

クシャルダオラの場合

尻尾にもっともダメージが入ります。

次点でです。

 

テオ・テスカトルの場合

以下別記事にまとめましたので、そちらをご参照下さい。

chinchilla-scoop.hatenablog.com

 

移動式速射バリスタの与ダメージ量はどのくらいか

「砲撃手」スキルをつけているかによって

大きく変わります。

 

実際に撃ってみて確かめた数値を

以下の表にまとめました。 

 

f:id:Chinchilla_scoop:20200915053255p:plain

※砲撃手…バリスタ、大砲の威力が上がるスキル。

Lv.1で威力1.5倍、Lv.2で2.0倍。 

 

単純計算でいくと、

砲撃手スキルなし、傷つけなしの場合は

最大約2000ダメージです。

f:id:Chinchilla_scoop:20200915184133j:plain

砲撃手スキルなし、傷つけなし(頭)

しかし、

スキルLv.2、傷つけありならば

およそ6000ダメージまで狙えます。

f:id:Chinchilla_scoop:20200915184015j:plain

砲撃手Lv.2、傷つけあり(尻尾)

 

この差はかなり大きいですね。

 

追記:怒り時は怒り補正

さらにダメージがUPすることがわかりました。

砲撃手Lv.2、傷つけありの尻尾

1発あたり70ダメージが出ます。

 

注意点

① モンスターの攻撃で壊れる

移動式速射バリスタは、

モンスターの攻撃を一定以上受けると壊れてしまうので、

注意しましょう。

 

② レール上のハンターをぶっ飛ばす

移動式速射バリスタは、左右に移動するとき

レール上にいるハンターをぶっ飛ばしてしまいます。

 

バリスタの近くにハンターがいる場合は

慎重に動かしましょう。

 

 

 (クエスト終わりに遊ぶなら楽しいですが)

f:id:Chinchilla_scoop:20200915184345j:plain

 

 

小技

ぶっ飛ばしの壁として代用できる

実は、モンスターをぶち当てる

ぶっ飛ばしの壁として代用できます。

 

f:id:Chinchilla_scoop:20200915185146j:plain

その代わり、

モンスターをぶつけると

速射バリスタ壊れてしまいますので、

その点は覚えておきましょう。

 

(´・ω・`) 犠牲になるンゴ…

 

壁が遠い時、タイミングや立ち位置によっては

利用してみるのもいいかもしれません。

 

 

バフバロが作る岩や

瘴気の谷の天井にぶら下がっている骨と

似たような扱いですね。

 

まとめ

上手く使えば撃龍杭砲に肉薄するぐらいの

ダメージ量が期待できますね。

 

「砲撃手」スキルも

重要な選択肢の一つになりそうです。

 

モンスターのダウン時や傷つけ時などを

積極的にねらっていきましょう ( ・`ω・´)b

 

 

それでは本日はここまで。

また次回お会いしましょう (´∀`∩

 

 

関連記事

「滅日」歴戦テオ・テスカトル

chinchilla-scoop.hatenablog.com