ちんちらしゃもじの備忘録

ゲーム、毎日の雑談など。 気ままにのんびりと

【ホライゾンゼロドーン】ULTRA HARDはロープキャスターが有難い【攻略日記】

 

こんにちは。ちんちらしゃもじです。

 

 

今更ながらハマった

ホライゾンゼロドーン

 

先日ついにULTRA HARDクリアできました!

うれしい!!

f:id:Chinchilla_scoop:20210920183726j:plain

 

やる前は「絶対無理!」

と思って敬遠していましたが、

意外と楽しかったです。

 

本記事では、

「こうすると良かった」と感じた攻略方法を

書いていきます。

 

 

 

館のロープキャスターでひたすら足止め

 

ロープキャスター様様ですね。クォレハ。

 

元々ステルス大好きなので

ひたすら暗殺しまくるのは通常プレイと

変わらなかったです。

 

が、乱戦が起こると

あっという間にピンチ。

 

1対1でやらせろい!!てことで

ひたすらピョンピョン(ジャンプ中のスロー)して

杭という杭を機械にぶちこんでました。

 

 

苦手だったラプターストームバード

これさえあればハメることができて、

すごく助かりました。

その分恐ろしい速度でワイヤーが消えていく…

 

 

1、2周目で装備を準備する

 

1周目で館武器(ロープキャスター)

バヌークの武器・防具を入手。

 

2周目(1回目のNew Game+)で逸品武器・防具を揃え、

3周目にULTRA HARDへ挑みました。

 

入念に準備したおかげでだいぶ楽に進めました。

 

 

最大の難関:ヘビーウェポンで門を守る

 

通常プレイでは同じ高台でもゴリ押しで攻撃し続けられましたが、

デスブリンガーの弾のダメージがかなり大きかったです。

 

高台を移動しながらの戦いが必須になりました。

(「攻撃が来るぞ!」「高台を移動しよう!」の警告で移動)

 

門の近くまで侵攻を許したときは

ここもロープキャスターで拘束からの

ヘビーウェポンで攻撃、を繰り返してました。

 

ただヘビーウェポンは持つのが遅くて隙がでかいのが難点ですね。

 

途中セーブポイントがなかったら折れてた。。

 

 

回復薬は調合分も十分に持っていく

体力増強薬がぶ飲みしてたら

最終バトル分の調合分なくなりました…チーン

 

ステージに補給配置してありますが、

正直取りに行く暇がないです。。

 

調合分も十分に持っていくことをお勧めします。

 

 

最終デスブリンガー戦はトリプルショットを活用

試行錯誤しましたが、

結局バヌーク討伐弓の強化矢じり(トリプルショット)

で戦うのが一番効率良かったです。

 

足のスタビライザーを露出した瞬間に撃ち、

ダウンしたら他の弱点、

オーバーヒートしたらコアなどを撃って削りました。

 

 

あとがき

大変でしたがすごく達成感がありました!

 

これからは残りのクエスト消化も兼ねて

ゴーストレベルを上げていこうと思います。

 

 

それではまた^^