ちんちらしゃもじの備忘録

ゲーム、毎日の雑談など。 気ままにのんびりと

CAPCOMが考える戦略とは?和風な新作【モンスターハンターライズ】(MHRise)

こんにちは。ちんちらしゃもじです。

 

モンスターハンターライズの発売が発表されて

はや1週間ほどでしょうか。

 

つい先ほどには世界初の実機プレイも

お披露目されましたね。

www.youtube.com

 

ますます注目が集まるばかりですが、

今回はMHRiseにおけるカプコンの戦略について

考察しようと思います。

 

 

新作【モンスターハンターライズ】の狙いとは?

①外国顧客層の獲得

新作の特徴として一番に上げられるのは

「和風」ですね。

f:id:Chinchilla_scoop:20200927000643p:plain

 

ここまで「和」を前面に押し出してきた理由は何か。

 

一つは、カプコン

世界市場への更なる進出を見据えていると思われます。

 

長らく苦戦続きだった世界市場での評価を

ワールド以降は塗り替えてきましたね。

 

MHWグローバル出荷本数:1,610万本(カプコン史上初)

www.capcom.co.jp

 

カプコンとしては、これまで以上に

市場を広げたいはず。

 

「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」や

「Ghost of Tsushima」の人気に挙げられるように、

和風要素を前面に押し出して

さらに海外に進出しよう、という狙いが

感じ取れます。

 

f:id:Chinchilla_scoop:20200927000815p:plain

 

②若年層の獲得

新作ではハードがSwitchになりました。

このタイミングでのハード転換、

どのような狙いがあるのか。

 

考えられるのはやはり新たな年齢層の獲得です。 

 

過去作ではDSでモンハンが発売されたことにより、

一気に若年層が流れ込んできましたね。

 

DSでモンハンを始めた人が大きくなったタイミングで

ちょうどPS4のワールド、アイスボーン。

 

そしてSwitchで

また新たに若年層を取り込もうといったところでしょうか。 

f:id:Chinchilla_scoop:20200927001159p:plain

スタイリッシュで軽快なアクション、

キャラクターやUIデザインを見る限りでも、

若年層向けに設定されていると感じます。

f:id:Chinchilla_scoop:20200927000918p:plain

 

まとめ

MHRiseには新規の顧客を獲得する上での

変革が盛り込まれていると感じます。

 

新たにモンハンを始める人が増えれば、

それだけシリーズの次回作も買ってくれる人が

増える可能性も上がりますね。

f:id:Chinchilla_scoop:20200927001003p:plain

 

これからも新作の情報に期待したいです (^^)

 

 

それでは今回はここまで。

また次回お会いしましょう!

 

 

公式サイト【モンスターハンターライズ】

www.capcom.co.jp