ちんちらしゃもじの備忘録

ゲーム、毎日の雑談など。 気ままにのんびりと

「ペーパーマリオ オリガミキング」をクリアしての評価

こんにちは。ちんちらしゃもじです。

 

前々から進めていた

ペーパーマリオ オリガミキング」を

クリアしたので、

全体の評価や感想などを

書いていこうかと思います。

 

極力ネタバレは避けていますが、

記事内容に微バレが含まれる可能性がありますので

ご了承下さい。

 

 

バトル

  • 頭を使うパズル
  • 最初は簡単、進むにつれて歯応えのある 難易度に
  • ボス戦は毎回異なるトラップが組み込まれている
良いところ
  • チュートリアルが丁寧
  • パズルが苦手でもお助け機能が豊富にあり
  • お助け機能はオンorオフができるため、難易度の調整やプレイスタイルに合わせて設定ができる
  • バトルは特定の場所で好きなだけ練習ができる

f:id:Chinchilla_scoop:20200830231157j:plain

 

気になったところ
  • 雑魚敵が連続する箇所があると少し面倒くさい

(進めていくと弱い敵なら

バトルに入らなくても倒せるようになる)

 

ストーリー

世界をオリガミに作り変えようとするオリー王をとめるべく、

マリオと相棒のオリビアがオリガミ軍団との戦いに挑みます。

                   『ペーパーマリオ オリガミキング』公式サイトより

  • 笑い、ホラー、悲話、感動 要素が全部盛り

 

良いところ
  • キャラクターそれぞれに人間味があって面白い
  • ボリューム感たっぷり、遊びごたえがある
  • ストーリークリア後もやり込み要素、隠し要素がたくさんある
  • リビアちゃん ぽんこつかわいい 

 

f:id:Chinchilla_scoop:20200830231039j:plain

 

気になったところ
  • 人によってはちょっと恐いと感じられる演出があるかも

ただ、ストーリー展開、キャラクターの会話、作品の雰囲気によって

緩和されているように思います。

 

フィールド

いたるところに細やかな遊び心が散りばめられている。

それらを見つけて体験するのがとても楽しい。

 

f:id:Chinchilla_scoop:20200830231844p:plain

 

その他

BGMがすごく良い。これを聴くだけでも価値がある。

 

購入前と実際にプレイしてみて印象が変わったところ

ゲーム内容

このゲームは道中で多くのキノピオを探していくのですが、

購入前は

キノピオを探すのがだるいかな?」

という不安がありました。

 

しかし、実際にやってみるとそうでもなかったです。

 

隠され方が非常に巧く、

見つけ出した時にはちょっとした達成感が味わえました。

 

コスパ

「ペーパーマリオ オリガミキング」は希望小売価格 5,980円+税です。

最初は『少し高いかな・・?』と躊躇していたのですが、

この完成度であれば妥当だと思います。

少なくとも損な買い物ではありませんでした。

 

まとめ

とても良いゲームです。

 

後々ゲーム内で、

設定画や作中に出てくるオリガミなどを

観ることができるのですが、

作り込み度が半端ないです。

 

ゲームが出来上がるまでの過程やアイデア

部分的にも見られることはとてもわくわくします。


オリガミというモチーフを使ってゲームを構成する

という発想に改めて感動させられました。

 

パズルを駆使して敵を倒すシステムも面白いです。

とくにボス戦は強い敵ほど白熱しました。

倒し方を工夫する必要があるのですが、

それを考えるのが醍醐味でした。

  

あとがき 

いかがでしたでしょうか。

あくまで一個人の感想ですが、

参考になれば幸いです。

 

それではまた次回お会いしましょう (´∀`∩